3. 症例(18) 先天性鼻涙管閉塞症

症例(18) 先天性鼻涙管閉塞症

先天性鼻涙管閉塞症とは?

涙は涙腺で作られてくろめの表面を潤し、目頭にある涙点という小さな穴に入り、細い管(鼻涙管)を通って鼻の奥へと流れます。この管の途中に膜のようなものが残り、行き止まりになってしまった状態のまま生まれてくるお子さんがおり、これを先天性鼻涙管閉塞症といいます。

赤ちゃんはいつもたくさんの涙を目に浮かべているような状態となります。行き止まりとなった管に涙がたまったままとなるため、この管のなかで細菌感染を起こすことがあり、これを新生児涙嚢炎といいます。こうなると、目やにが多く出るようになります。

• お子さんの月齢にもよりますが、まずは涙の管に水を通す検査を繰り返し、抗生物質の点眼をしながら涙嚢マッサージ(目頭の部分のマッサージ)をご家庭で行っていただきます。これによって鼻涙管が自然に開通することがあります。

• 上記のような治療でも鼻涙管が開通しない場合は、鼻涙管開放術という、細い針金のようなものを鼻涙管に通し、鼻涙管を閉じている膜を破る治療を行います。

• 図1 涙道の断面図:矢印のあたりが閉塞します